鬼の子みていたかくれんぼ。

出来損ないのリトルケイとハイスペック鬼父の話。

鬼が買ってくれてたもの

幼いころから父を警戒していたせいか、何かをせがむことはそこまでしなかった せがむ相手くらい把握してる でも唯一本屋を通り過ぎると父がいつも買ってくれるものがあった おとぎ話の小さな絵本シリーズだ イギリスに行くときにもすべて持って行った 全シリ…

眉毛を剃って怒られた話

これは中学校に入ってからだっただろうか 私の眉毛は太くもさもさとした立派な眉である 小さなころから眉毛がうっすら中心で繋がっていた いわゆる両津勘吉の女バージョンだった 思春期のケイはおそらくその中心に巻く渦と 瞼近くまで生えていた眉毛を剃った…

父さんの頭を蹴った話

怒られるときは大体わたしが悪い このときももちろん私が悪かった でも私としてはただいたずらでちょいっと頭を突っついたつもりだった まあそれが足だったから不味かったんだろう 父さんが床で筋トレしているときにリトルケイはくすくす笑いながら実行した …

トラウマのプール

小学四年生まで泳ぎ方を知らなかった 教わってないし、泳ぐ機会もなかったからだ それまではプールに行っては父に教えてもらっていたが バタ足で引っ張ってもらい、いきなり手を離されると沈む… そして大量に水を飲む…げほ 「どうにかここまで泳げ」というの…

ゲンコツ

この22年間、 ゲンコツをくらった回数は普通の人よりは絶対多い自信がある 「ケイ!歯食いしばれ!」という言葉はいまだ鮮明 ゲンコツの刑を科せられたとき、回数を言われる 三回はかなりの重罪を犯したとき 時には兄弟とわけることも、例えば主犯の兄が2…

家を追い出される

我が家の罰は家を放り出されるかゲンコツだ 私はちびだったので家を追い出されることはそんなになかったが 一度兄弟4人喧嘩で全員放り出されたことがある 私はドアの前でめそめそ泣き 上の三人はしくしく泣きながら縄跳びをしていたのを覚えている うちの近…

ネバー レバー

子供の頃、食いしん坊の私でも唯一食べられなかった物がある。 初めて出会う苦い、生くさい猛烈な味と臭いにリトルケイは耐えられなかった。 しかし鬼は好き嫌いを許さなかった。 "食え!"と言ってコップの牛乳で飲み込むよう、食べさせた。 レバーと牛乳... …

パパじゃない。

私は鬼を"父さん"もしくは"とう"と呼んでいる。いたって普通。 中学の頃、友達が未だにパパって呼んでいるのを聞いて 子供っぽいし恥ずかしくないのかなって思ったことがある。 それを母親に伝えると、 私も小さい頃一度だけ鬼を"パパ"と呼んだことがあった…

プロローグ-ハイスペック鬼父のもとに生まれて-

世の中にはいろんな父がいる シュガーダディ、 無関心ダディ、 鬼のダディ、 尻に引かれるダディ、 優しいダディ、等々。 親は子を選べないし、子も親を選べない。 これは出来損ないのリトルケイとハイスペック鬼父の話。